slowtime blog

2006年7月

野菜

2006.7.28.Fri

ジュース飲みたい!
(飲めばいいじゃん)
などと思う今日この頃。

先日、noonさんの紹介で榛名の農家さん宅
「ぷらっと農園さん」へおじゃまして参りました。
畑を案内して頂き(移動中は軽トラの荷台に乗り田舎のヤンキー状態)
摘みたてのトマトを食し、お土産に枝豆と人参を頂きました。
ぷらっと農園さんが丹誠込めて作る野菜は格別においしい!
畑を歩き回ったからかその晩はよく眠れました。

来月よりぷらっと農園さんからお店に季節の野菜と有精卵を配達
して頂く事に。現在、季節の野菜を使ったメニューを考案中。
8月上旬~中旬にはカフェに新メニューが加わる予定です。
食べ物メニューをお待ち頂いてる皆様もう少々お待ち下さい。

嬉しい出会いがたくさん!

2006.7.21.Fri

一昨日の定休日は外出しっぱなし
午前中に家を出発し
高崎商工会議所→まーやのお家さん→LOUNGEさん→Agennさん
帰宅は深夜・・・

それぞれの場所でとてもよい出会いがたくさんあり過ぎて
書ききれません。

この日出会った素敵人さん達は・・
noonさんに教えて頂いたまーやのお家さん
素敵すぎます。感動してしまいました。
偶然お店に居合わせてnoonさんともお店でばったり!
店主さん、noonさん達とかなり長い時間話し込み
楽しい時間でした。
来週は榛名の農家さんをnoonさんに紹介して頂く予定です。

先日お店に遊びに来てくださったAgennさん夫妻に
紹介して頂いたizumixさん
創る展の写真素敵でした!
Agennさんにはじめてお邪魔したのですがここも素敵すぎて
感動してしまいすっかり長居してしまいました。

LOUNGEさん
遅くまで髪切って頂いてありがとうございました。
お店にある全てセンスが光ってます!

定休日の前日にはsonusさんに凄いカッケー和柄Tシャツを
創作されている方を紹介して頂きました。
もうすぐお店にカッチョエー和柄Tシャツがああ!

お店やるのは楽しい!
たくさんの人と知り合えるし、応援してくださる皆様
お知り合いになってくださった皆様、本当に感謝です!

9月2日~
シネマテークたかさきで
「THE LONG SEASON REVUE」梅田バージョン上映決定!
前回の上映は渋谷バージョンだったそうです。
観逃した方、既に観た方、渋谷バージョンとはライブ映像が
若干異なるようですよ!当店で前売り発売開始しましたら
またお知らせ致します!

気分は沖縄と夏のSALE

2006.7.17.Mon

今日は海の日?
ハッピーマンデー計画で毎年祝日が変わるのに
まだ慣れていない自分です。
体育の日は10月10日だろうと今なお主張してまする。

梅雨っていつあけるんだろ?
なんて思いつつ
沖縄音楽聴いてたらとっても沖縄に行きたくなりました。
引っ越したい勢いです。

「乳のみほせ」ハシケン
「島唄」ブーム
「花~すべての人の心に花を~」喜納昌吉&チャンプルーズ
「涙そうそう」加藤登紀子

どの曲も素晴らしいなあ。
音楽がこれだけすんばらしいのは文化がすんばらしいからだろうなあと
想いだけが馳せてますが未だかつて行ったことありません。
屋久島で暮らしてみたいなあ・・・

当店は現在、洋書全品20%OFF !SALEを開催中です。
SALE 期間は7/31迄です!
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております!

国際ブックフェア

2006.7.7.Fri

昨日、木曜だというのにお店を臨時休業させて頂き
東京ビッグサイトで行われております「東京国際ブックフェア」へ
出かけて参りました。
高崎を出発し長い距離を電車に揺られてゆらゆら~とビッグサイトへ。
新刊書籍が割引で購入できるからかもの凄い混雑してました。
受付には長蛇の列。人だかりです。もの凄い人の多さです。
その横ではなぜかJAZZ BANDが「WHAT A WONDERFUL WORLD」を
演奏してました。演奏を聴きながら「書店」コーナーで受付したのですが
隣には「VIP」コーナーがあり結構すいてました。一体どんな人がVIPなんだろう・・・。

そんなこんなで受付を済ませていざ会場へ!会場の中も凄い人です。
初日でしかも一般公開日ではないのに凄いなあ。。と田舎者丸出しのわたくし。
会場の中はジャンル毎に出版社や代理店さんなどのブースがあり、講談社さんや
小学館等のメジャー出版社さんのブースもありその場で新刊書籍割引を行って
ました。選ぶ時間もなく何も買えませんでしたが。。。

会場の見取り図を片手にまず目指したのは「アートブックスクエア」コーナー。
約15社さんがブースを出展されており、書籍の閲覧や商談が行えます。
会場見取り図に名前があるのにビザの関係で入国できずブースが空いている
場所もありました。観たかったのになあ。。。
「アートブックスクエア」コーナーでいくつかのブースとお話しさせて頂き
そのうちの1社さんと社長さんがたまたまいらしたので商談。
その後「アートブックスクエア」を後にし「児童書フェア」コーナーへ。

「アートブックスクエア」でもそうでしたが「児童書フェアコーナー」でも
海外から出展のブースも多く話をしたくても全く言葉が通じないブースがありました。
平然と日本語で話しかける自分とどこの言葉かわからない相手。
「日本語しゃべれますか?」と英語で聞くと「NO」、じゃあ「英語はしゃべれますか?」
と聞いても「NO」と言われ全くコミュニケーションがとれないブース多数。。。
中国、韓国、台湾、ドイツ、フランス、ベルギー、スペイン等のパビリオンがあった
のですが言葉ではかなり苦労しました。

言葉で苦労しつつ複数のブースとお話をしてると
あっという間に時間が経ち夕方です。

洋書バーゲンコーナーに急ぎ頼まれていたチェコの絵本を物色。
しかし、バーゲン価格でも悩むような状態の本多数。
たくさんの人が雑に扱ったのかボロボロの本達。
もっと大切に扱って欲しいです。。
結局チェコ関連の本は見つけられぬまま終了時間になって
しまったため会場を後にしりんかい線国際展示場前駅へ。

そして渋谷へ。東急ハンズ&ロフトでイスを物色。
なかなかお店で使えるちょうどよいイスは見つからず。
ハンズを出て近くのダンスミュージックレコードで片っ端から
視聴しまくりましたが、カッコいいと思うレコードはことごとく
売切れ・・・ついてない。
夜も更けてきたので高崎へ。

国際ブックフェア、初の参加でしたがいろいろ刺激になりました。
招待状を送って頂いたプチグラさん、ありがとうございました!

そういえば久しぶりの日記です。2週間以上書かずにいましたが
その間もホームページをご覧頂いているたくさんの皆様、感謝です!
今日は夜9時から「明日の神話」岡本太郎さんの番組がありますね。
自分はビデオ録画しながら観ます!永久保存版にします。