slowtime blog

泥の河

2006.5.20.Sat

俳優の田村高廣さんが亡くなったニュースを聞いて
故人が出演されていた映画「泥の河」を思い出しました。
監督、小栗康平(群馬出身)。
戦後、河に浮かぶ船で暮らす少年の話。
田村さんは少年の父親役だった気がします。
(すみませんしっかり覚えていなくて)
映画を観た10代後半当時、田村正和の兄も役者だったんだ
と驚いたのが田村さんを知ったきっかけでした。

映画を観た数ヶ月後、故、マルセ太郎さんの
「泥の河」約2時間の一人芝居舞台を観にいきました。
主催者と少し知り合いだった自分は、なぜか打ち上げに同席し
マルセさんの正面に座って「近頃のわかいものは・・」と
「真剣に生きろ!」というメッセージを込めた愛のお説教を
受けました。かっこいい大人です。
あの時、説教されながらの会話は今でもよく覚えてますし
こんな大人がいたのかと今更ながら実感してます。
同席していた上毛新聞の記者さんが「名刺を頂けますか」
と聞くと「私は名刺を持たない主義なんです。芸人は顔
要は芸全てが自分の存在そのものだから」とおっしゃて
ものすごーくかっこいい!いつか自分もそうなりたい!
と思いましたが、未だ名刺を持たない素敵な大人、社会人には
なれていません。

マルセさんの「芸人魂」(講談社)は現在廃刊なようです。
復刊してくれないかなあ。
写真集「芸人 マルセ太郎」はいつかお店に並べたい!
img1B20060520104844