slowtime blog

選挙が近いからか…

2009.8.20.Thu

img20090820141449

選挙が近いからか、毎日のように住処の近くを候補者さんが
スピーカー鳴らした選挙カーでご自分の名前を絶叫してますね…
もし自分が「スロウタイムの笠原陽貴です!」って車から叫んでたら
お客さん誰もこなくなっちゃう気がしますよ。。

毎日うるさいので早く選挙終わらないかなと考えてたらそんな事を思いました。

それにしても選挙になると「?」って政策や発言、多いですねえ。
選挙終わったら手のひら返さないようお願いしたいものです。
前回の「郵政民営化は改革の本丸!」ってキャッチフレーズにも「?」っと思いましたが
4年前のマニフェストを総括したりしないのかな?

そもそも
ずっと政権握ってた立場の人達が「改革」って言っても
矛盾してるし説得力がないと思いますよ。
「無駄遣いをなくす!」とか言っても
無駄遣いしてるんだったら返してくれと言いたいし
無駄遣いしてなおかつ借金が増えてるなんて
もうわけわかんないですね。

借金しまくった世代の皆様。後の世代にこの莫大な借金を残さないでください。
自分達の世代の責任は自分達で必ずとるようにお願いしたいです。
それが後世の者に示す大人としての最低限の務めだと。
少なくとも自分はそう思います。

たまにテレビなんかつけると政治家さんが
「他国の脅威に対抗するために軍隊も核も必要なんです」
なんて声高に叫んでて、それがまた政権与党の議員だったりするとがっかりしますよ。
てかもううんざりしまくってます。

当たり前だけど、どの国や地域にも自分達のように一般人が生活してるわけだし
誰もが安心した暮らしをおくりたいと思ってるのは人類共通じゃないのかな?
少なくとも「他国の脅威に対抗しなくては」なんて言って
不安感を煽る政治家さんにはテレビに出たりしてほしくないし
子ども達が見て混乱したらどうしてくれるんだってそっちの方が心配ですよ。

法律作る立場の政治家さんには
軍隊とか核爆弾とかが世界中から必要なくなるように勤しんで貰いたいですし
官僚さんや役人さんにも同様に誰もが安心して暮らせる社会を実現するために
本気で考えて取り組んで貰いたいなと願ってます。

最近、福山雅治さんが
「(戦争が)なくなることこそが人間のみが持ち得る能力の到達点なのではないか」
なんて話してたのを聞いて素晴らしいなあと思いました。
そんなことを政治家さんにもよくよく考えて貰えるように
やはり選挙にいって一票を投じようと思います。

そんなわけで選挙権のある方は今回の選挙へGO!して貴重な一票を投じましょう!
そして選挙権をまだ持たない若い皆さん。ツケを払わされないよう
これから大人達がどうしていくかをよく見ておいてください!