slowtime blog

最近さらっと読めた本

2012.5.30.Wed

時間がないけど本が読みたいという方は多いのではないでしょうか?
以下の本は最近自分が短時間でさらっと読めた本です。

img_90604997f12c8845cf2c8b42f701fd4098519973
○黛まどか「星の旅人」
パウロコエーリョ著作「星の巡礼」を読み、スペイン巡礼旅に赴いた著者の旅日記です。
「星の巡礼」よりさらっと読めますが、実際に旅した気分を味わえ、心にグッときます。

img_5e5361d8fd73bafa1575128
○本田健「ユダヤ人大富豪の教え 再びアメリカへ」
このシリーズの前作、前〃作とは内容が変化し、人間関係学、心理学の要素が色濃い今作。
自分と向き合い、人との関係を見直す気づきが満載で、良い学びを得られると思います。
学生時代、学んでたことそのままでもあり、震災後の落ち込んだ気持ちを
どうすればいいのか?ということにも触れていて、さらっと読めるというより
集中して一気に読んでしまう本でした。
この本が心に残す響きは、自分にとっては、深く芯のあるものになったように感じてます。

img_61d30361845999b6e6870ed62e7bbb7af8a4fba7
○よしもとばなな「アルゼンチンばばあ」
これは本当にさらっと読めました。たぶん2時間くらいです。
でもよかったですねえ。奈良美智さんのイラストにもグッときました。
映画にもなってるようなので観てみたいと思います。