slowtime blog

読書の秋

2008.8.13.Wed

img20080813154235

暦では立秋を過ぎたので読書でもと。

何を読もうかと考えてみたものの
まだまだ残暑厳しく難しい話はやめようと。
こういう時はエッセイがいいなと
吉本ばななさんの「ばななブレイク」を読み始めまして。
帯の「自分が自分でしかないというすばらしさと悲しさ」
この言葉に心をわしづかみにされまして。グッときたわけです。
暑さでクサクサした頭をスッキリさせるのにおすすめです♪

お盆ですね。
先週の日曜の夜辺りから懐かしい顔ぶれが
お店に顔を出してくれたりして嬉しい限りです♪
昨日も久しぶりの友とくだらない冗談が楽しかったっす☆

盆入り前の一昨日
亡き親友と一緒に遊ぶ長い夢を見ました。
お盆が近づいてることを教えてくれたのでしょう。
何して遊んだのか、何を話したのか
夢から覚めた瞬間に記憶がすっと消えてしまいましたが
他愛のない、いつもの僕達の楽しかった時間を
夢でも味わえたことが本当に嬉しかった訳です!
夢の後、自然にこの歌を口ずさんでました。
「I want you ! love you, pepin !」(by.BLANKEY JET CITY)

夢を見る前日
定休日を利用して高崎祭りの抽選で当ったハルナ温泉入浴券を握りしめ
以前当店を手伝ってくれていたカナちゃん曰く
群馬の北欧「榛名湖」へ涼みに出かけました。
高1の夏休み、友人4人とバスにゆられ
ブラックバスつりに出かけた以来の夏の榛名湖。
相変わらず涼しー!まさに北欧ですね(行ったことないけど。。)
あの時は友人が野宿しようと言ったのを
あまりにも寒いから帰ろうと言って帰ってきた程でしたが
やはり今も涼しいですよ!
1人ソフトクリームを食べながら湖を眺め
リフレッシュしてきました~。

夏のお出かけに「榛名湖」おすすめです♪