slowtime news

ついに!

2011.8.31.Wed

img_b8c132798dddcb2e0064dccc9971768012e42d38
img_6cf3f4b74183b049853403d3474f9439861ab651

今日で8月も終わりですねえ。今年は海に行けなくて残念です。。

安い音響機材の限界に挑戦し続けてるSLOW TIMEですが(いわゆるプアオーディオ道)
機材やケーブルに関してはほぼ満足なので、ついに電源を200Vダウントランスにしました。
これまで電源はコンセントの非メッキやアースでノイズ対策してましたが
清水の舞台から飛び降りる気持ちでついに導入です。(動作未確認のため格安の中古品)
動作未確認ということで電源を繋ぎちゃんと動くかどうかドキドキしましたが動きました。
効果はすごいですね。音響機器の音、それはもう素晴らしいの一言です!

音にも驚きましたが、特に驚いたのは
115V出力端子でMacを使用すると動きが格段に速いです。
これが本来の動きなのかとこの日記をカタカタ打ってる今も感動。。

今使ってる音響機材は
アンプ:SANSUI 607 MOS PREMIUM、SP:SANSUI SP-50 
CDプレーヤー:SANSUI CD717D EXTRA、チューナー:PIONEER TX50A 
ターンテーブル:SL1200MK3D、ミキサー:SH-DJ1200
それぞれの機材を繋ぐケーブルは、BELDEN88760を
SPケーブルはBELDEN8473とカナレ4S6で
電源は今回導入したハタヤリミテッド・ダウントランス3000W。 
ケーブル含め友達のお下がりや、ジャンク品などの格安中古を自分で修理したり
スピーカーにスチコン(1個80円)を並列接続したり
固くなったクロスエッジを柔らかくしたり
色々試行錯誤してきた積み重ねの成果かどうかはまだ疑問もありますが
自分の目指してきた「お金をかけないでもまあまあ良い音」になってきました。

さてさて、良い音を求めると、どうしてもノイズ(電磁波)の事が気になります。
日本はヨーロッパなどと違い電磁波の規制が無く室内もかなり帯電してるようです。
(欧州には厳しい電磁ノイズ規制、スェーデンは2ミリガウス以下とのこと)
部屋の中を通る配線も、欧州などでは電界強度が低くなるVVR(ツイスト線)を
使用するそうですが、日本ではVVF(平行線)。VVFで配線すると建屋全体での
ループ面積が増え、屋内外からの電磁ノイズで起電力が生じてしまうそうです。
インバーター照明、携帯電話や無線LAN等が普及した現代では電源環境が著しく
劣化して当然なのだそうです。そういえばお店を開く前にお店の改装のため自分で
天井取っ払った際、蛍光灯やコンセントの配線が膨大な量でかなり驚きました。

現在SLOW TIMEでは、良い音と健康被害を最小にすべく低電磁界を目指してます。
200Vコンセント工事をしてもらった電気工事士の友人に
お店のアース抵抗値を計ってもらったらなんと3Ω!変電所並みだよと友人も驚いてました。
やはり鉄骨のアース効果は凄いです。
オーデイオ機器はノイズ対策としてアースしてますし
冷蔵庫や電子レンジもアースしてます。
政府も数年前まで電気機器のアースを推奨してましたが
現在はもっと強く勧告となっていますね。
アースする方がエネルギー効率も良くなり
省エネが叫ばれてる昨今では
節電に繋がるのではないかなと思いますし
電磁波での健康被害も少なくなるからでしょうか。
PCも今は必ずアースしてます。あと使わないコンセントは必ず抜く。
これは使ってない電気機器が帯電するのを防ぐそうですし節電になりますよね。
ノイズ(電磁波)の問題は音だけでなく健康にも影響するようですが
携帯電話は普及当初より健康被害が問題視されてましたよね。
オール電化住宅やハイブリッド車などもその辺りの問題はどうなのでしょうか。
気になります。

電磁波の研究は海外ではさかんに行われてるそうで
ガンやアルツハイマー、躁うつ病などの病気との関連性も指摘されてるそうです。
以下は書籍「危ない携帯電話」からの引用ですが
「例えば、電磁波を浴びることによってメラトニンが減る。
ガンを抑える役割をしているメラトニンが減って
それによってガンになるというのであれば
電磁波はその一要因であるということになります。
電磁波を浴びればメラトニンが減って、メラトニンが減れば
エストロゲンが増えて、エストロゲンが増えると乳ガンになるといい
アメリカとヨーロッパではメラトニンと乳ガンとの関連が研究されています。
電磁波被爆により、メラトニンとともにセロトニンも減ることが確認されています。
 
セロトニンは「理性のホルモン」として
アドレナリンなどの「攻撃ホルモン」を抑える働きがあります。
うつ病の患者は、このセロトニンが減少しています。
 トリプトファン→セロトニン→メラトニン という体内生成が起こります。
 食事からのメラトニン、セロトニン、トリプトファンの減少と
電磁波被爆によるメラトニン、セロトニンの減少の両方からの注意が必要です。
逆に言えば、電磁波被爆をできるだけ少なくして
トリプトファンなどを多く含む食品を日ごろから食べることで
身を守ることができそうです。
 大豆にはトリプトファンを多く含むので
大豆や大豆加工食品を日ごろから食べるようにしましょう。」

なるほどと思いました。
より良い音を目指してたら思わぬ事を知る事ができて
目に見えない電磁波のことを少し学ぶ気になりました。
現在はPCだけでなく家庭用ゲーム機もアース接続を勧告してるらしいですし
電気カーペットもアース端子付のものが売ってますね。
携帯電話だけでなく、直接触れる電気機器には今までよりも注意しようと思います。
なのでPC開く時間もさらに減らそうかと。。HPを更新する時しか今も開いてませんが。。
電気アンカを湯タンポにするとか、タオルドライよくしてドライヤー減らすとか
もともとそういうの使ってませんが工夫次第でいろいろ出来そうです。

これから秋になり冬になると
電気毛布や電気カーペットを使う人も多くなるかと思います。
それら機器はアース端子のあるものを
きちんとアースした方が電磁波は減らせるようです。
電磁波は目に見えませんが
そういった機器からはかなり発生してるみたいですよ。
冬の方が夏よりも電気を使う機器が増えますから
ガスや灯油で賄えるものは、今年は特に電力の心配も続きそうですから
シフトした方がいいかもしれませんねえ。

そういえば幼い頃
テレビ観る時は離れなさいとか1日30分までとか言われましたが
ブラウン管テレビの電磁波は相当なようです。
目が悪くなるからという理由だけではなかった事に今さらながら納得です。
これから健康維持については内的要因としての食事だけでなく
外的要因となる電磁波にも気を配ろうと思います。

良い音を目指してノイズを減らそうとしたら
ノイズ(電磁波)での健康被害も意識する事になり
オーガニックカフェあらためアースカフェに改名しようか
などと思ったSLOW TIMEのプアオーディオ日記でした。