slowtime blog

重陽の節句

2013.9.5.Thu

九月九日は重陽の節句です。
陰陽思想では、奇数は陽の数。陽の数で最大の九が重なるので「重陽」というようです。

NEWS&スケジュールでお知らせしておりますが
9月のラジオ「SLOW TIME MUSIC CAFE」が重陽の節句にあたる9/9に放送されます。
九という数字にちなみ、選挙の度に争点になる憲法改正の話
特に、憲法九条についてラジオでも話題に上げさせていただきました。

日本国憲法は世界にも類をみない平和憲法です。

「戦争の放棄」、「戦力の不保持」、「交戦権の否認」

日本国憲法前文と憲法九条に明記されてるこの三本柱が
日本国憲法が「平和憲法」と呼ばれる所以です。
この素晴らしい平和憲法が選挙の度に、政治家を中心に改正の話題にあがります。
しかし、一般の市民のほとんどの方は戦争を望んでいません。
戦争をして喜ぶのは武器商人とそれに付随する政治家ぐらいでしょう。

政治家の方々の言い分は、他国からの侵略を守るためとだいたいの方が仰います。
しかし、国会議員を含め政治家は憲法に規定されてる職業です。
憲法に基づく職務である以上、憲法を遵守するのが一番の職責であるはずです。
そして、平和憲法を遵守するため、他国に働きかけ
世界全体が平和で幸せで包み込まれるよう職務に励むのが
その一番大切な職責だと私は思っています。

「戦争の放棄」、「戦力の不保持」、「交戦権の否認」

憲法九条に明記されてるこの三本柱は
亡き昭和天皇の意向も強く働いたというお話も伝わっています。
世界大戦という全世界中を巻き込んだ悲劇を通じ、たどり着いた答えだったのでは。
世界平和を一心に念じられたそのご意向を
日本人として私たちは大切に遵守すべきだとも思います。

ラジオでも同じような内容のお話を私の見解として述べさせていただきました。
世界を平和で包み込みたいという願いを込めました。ぜひ聴いてください。

 

41PXTZE7N6L._SL500_AA300_

今日の一冊「憲法九条を世界遺産に」
表題通り、憲法九条は世界遺産にしてもらいたいです。
世界全体が平和で包まれますように。