slowtime news

2014年3月

半農半旅でカミしばいをしている~愛と平和の旅人AKOちゃん~

2014.3.30.Sun

AKOちゃんのカミしばいをやります。
テーマは、脱原発、脱自然エネルギー、TPP、南京大虐殺、食、憲法9条、
ベジタリアン、水、坂本龍馬・・・などなど全てで50以上あります。

日本で今起こっていること、え!こんなに酷かったの?
これからどうやって生きていったらいいの?
今まで知らなかった現実にみんなで向き合ってみませんか。

日時:4月2日(月)夜6時半スタート

参加費:1ドリンクをお願いします。+カンパ制

場所:高崎SLOW TIME(群馬県高崎市鞘町82番地 2F)

☆AKOちゃんプロフィール☆
本名 村川淳(あつし)1969年 滋賀県彦根市に生まれる。
23歳から旅暮らし。世界20カ国、全国を廻り続けている。
25歳からベジタリアン。35歳からカミしばい「愛しい地球へ」を始める。
世界平和は家庭から始まる。その家庭とは食卓「食はいのち(身土不二)」と思い
有機農家などの手伝いをしながら半農半旅を目指す。
実家は自然食品店「地球村川」を営む。彦根にお越しの際はぜひお立ち寄りください~
感想、質問、アドバイス、その他なんでも 
→→〒522-0083 滋賀県彦根市河原2-4-9  
TEL / FAX 0749-26-0386
予約はこちら→090-5199-4442(秋本)
Slow Time 027-325-3790

第28回「高崎映画祭」ポスター展開催中です。

2014.3.27.Thu

1173598_669237453132663_197772106_n

店内ギャラリースペースではこの時期になると
毎年恒例「高崎映画祭ポスター展」を開催中です。

今年も映画祭スタッフさんにセレクトしていただいた
ポスターを映画祭開催期間中(4/6まで)展示させていただきます。

映画祭チケットもまだ若干ございますので
映画をご覧になる予定の方、ぜひお立ち寄りになってください。

また、これまでシネマテーク高崎さんで上映されてきた映画のポスター
(シネマテーク高崎さん、毎月のおすすめとして1作品)が数年分お店にございます。
店内に箱を用意しましたので、お求めの方には無料で差し上げます。

「田島貴男カフェライブ in高崎」 追加席情報

2014.3.22.Sat

DSC_3307.hp
「田島貴男カフェライブ in高崎」 追加席分のメール予約を受付けます。
受付期間:2014年4月1日(火)~4/13(日)
件名に「5/17田島貴男・昼ライブ」または「5/17田島貴男・夜ライブ」と記載の上
・お名前(複数名様の場合はお連れ様の名前も) ・人数 ・お電話番号 ・ご住所
 を御記載頂きまして、メールをご送信下さい。
 (4/15(火)以降、当選、落選のメールが届きます。)
メール:info@slowtime-cafe.com

上記アドレスより返信を送付させていただきますので
ご自身のキャリアの設定をお願い致します。

日記更新致しました。

2014.3.19.Wed

日記「お墓参りへ」更新致しました。
Blog(日記)をご覧ください。

お墓参りへ

2014.3.19.Wed

昨日からお彼岸に入ったので
今朝は友達のお墓参りと祖父のお墓参りへ。

じいちゃんのお墓参りへ行き墓碑を眺めると
ひいばあちゃん(じいちゃんのお母さん)は、じいちゃんを産み
その後まもなく亡くなったようで、享年27歳と刻まれてます。
美人薄命だし、きっと美人さんだったんだろうと勝手に思うおいら。

じいちゃんは戦争に招集され、終戦後に帰還。
親同士が決めた結婚をし、子どもをもうけたけど
その後、結核を患い長期の入院をしてたそう。
結核の手術の際に、肋骨を一部除去したようで
幼い頃、じいちゃんと一緒にお風呂に入ると
脇の下のくぼみが左右で違うのを笑いながら見せてくれました。

じいちゃんは戦争の話をあまりしなかったけど
戦争や殺人事件などのニュースを見ると腹を立ててました。
戦争の話で唯一聞いたのは、台湾に行ってたらしく
バナナがおいしかったよ、くらいです。

戦争はいろんな爪痕を残します。
じいちゃんはきっと戦争には行きたくなかっただろうけど
仕方なく行って、その影響で結核を煩って入院することになったし
ばあちゃんは女手一つで幼い子どもを苦労して育てなくちゃだったし
きっと俺の親父とおじさんは幼い頃、父親がそばにいない寂しさを感じたはず。

俺は直接的には戦争を知らないけど
じいちゃん、ばあちゃん、親父が戦争に受けた影響を肌身に感じるから
教科書でしか習わない戦争も他人事とは思えません。

じいちゃんが、肋骨を一部除去したことを
幼い俺に笑い飛ばして話してくれたのは
じいちゃんのありったけの愛だったんだな
と思い返す今日でした。