slowtime blog

2013年7月

そろそろ真剣に

2013.7.30.Tue

ベーシックインカム社会の実現を考えておいた方がいいのかもなあと思う今日この頃。

ベーシックインカムって何?と思う方が多いと思うのですが
ベーシックインカムって自分の解釈ではこういうことかなと思ってます。
「税を徴収する政府から、与える政府へ。」

ベーシックインカムの基本的な考え方は
一人一人に基本収入(月20万とか30万とか)を毎月政府が保証。
この時点で人は収入面で平等になります。
で、もっと稼ぎたい人は働いて収入を増やす。
この時点で自由も加わり、自由と平等が両雄並び立ちます。

基本所得を保証されるので、ボランテイアするとか旅行するとか
家庭菜園を作るとか絵を描くとか音楽を奏でるとか自由にできます。
働きたい人は、求められ喜ばれる事業を追求すれば
その分が収入として増えるようにもなります。

財源はどうするの?と思うのですが、ある経済学者の方が推奨されてるのは
固定資産税や相続税や市県民税などは全てなくして、消費税のみでまかなう方法。
お金って、今の社会では単なる交換手段ではなく、権力や力の象徴にもなります。
ベーシックインカムならお金は単純な交換手段ということで消費税のみ。

そんな社会っていかがでしょう?

今のお金って基本が崩れてるような気がするのです。
ニクソンショックまでは、基軸通貨のドルは金と等価交換できたようですが
(自分が生まれる数年前なので詳しくわかりませんが。。)
ニクソンショックで金との等価交換ができなくなりました。

その時点から、お金は単なる紙です。
だってお金の仕組みができた時、金との等価交換が絶対の条件だったのですから。
でも今もお金は相も変わらず、権力と支配の象徴にもなり得る社会です。

日本人の預貯金は一説によると1200兆円。
借金は1000兆円と言われてますが、一説によれば1200兆円近いとも言われてます。
貯金と借金のバランスがプラスマイナスゼロに近いみたいですね。。
そうすると国債が信用不安になり、お金を借りられなくなります。

現在のアベノミクスも
庶民には効果は無いとか、お金持ちのためだけとか言われてますが
見方を少し変えてみれば
借金が預貯金を超えてしまえば、それは財政破綻ということですから
金融バブルを起し、預貯金を少しでも増やし、その結果
財政破綻を少しでも先延ばしたくてやってるのでは?
と、そんなふうに見えてもきます。

前回のバブル(1980年代終わり頃)は
不動産の値段を上げて、引き起こしたようですが
不動産(土地や建物)は実態があるので
今回は、後で何事もなったようにするためにも
実体のない金融を元手にバブルを引き起してるのでは?
と、そんな意図も感じます。

世界の中でも日本の円って、一国家としてはもの凄い影響力を持ってますよね。
ジャパンマネーなんて言われてますが、お金の価値というか価格が高いですし。
でも実態は、預貯金もたくさんあるけど借金も同じくらいあって。
帳簿上、いつ破綻してもおかしくない危ういバランス。

もしこれが崩れたら。。

いよいよベーシックインカム社会になっていくかもしれないな。
なんて思って、こんな日記を書いてみました。

img_96652d291499baa03d296a5bf1183f05

今日の一冊「ベーシックインカム入門」
先月の、6/27の日記でも紹介させていただきましたが
こちらの本を紹介させていただきます。
興味のある方、お貸ししますよ。

「フラワーワークショップ」開催のおしらせ *7/30(火)開催

2013.7.27.Sat

img_d5f2c15e0ed9c11f28444be4605c486a

第7弾♪フラワ-ワ-クショップのご案内

「Summerアレンジ」
夏本番♪
今回は、海の家にでてきそうなトロピカルドリンクをお花でつくっちゃいます♪
カラフルなジェルに貝殻…ビタミンカラ—のお花でつくる涼しげなアレンジです(^^)

「Summerアレンジ」
開催日時:7/30(火)19:00 〜
講師:フラワーコーディネーター中澤理恵子(株)HEART所属→ (Click!)
会費:1000円

今日の秋におすすめのイベント「NORTH WIND WAVE」

2013.7.27.Sat

img_27cfcb48dbc6ab8b2a9e475716e7669d

2013年11月17日(日)開催の大規模サーキットイベント「NORTH WIND WAVE」!
当店も会場になります。本日、出演者情報解禁されております。

「NORTH WIND WAVE」特設サイト→http://northwindwave.com/

「秀吉【ひとあしさきにテトテツタウコンサート】」 *8/3(土)開催

2013.7.26.Fri

img_a02e684deaddf6a17726a43a8a30386e

8/24から販売される会場限定シングル、その日を皮切りにはじまる全国ツアー。
それを記念して、高崎では約1年半ぶりとなるアコースティックセットでのワンマンライブを行います!!!
一足先に、新曲「テトテの魔法」が聴ける他、新旧織り交ぜたセットリストになる予定です!
限定30席の特別公演、さらに、入場者全員に柿澤秀吉デザインのこの日限定のメモリアルバッヂプレゼント!
お早めのご予約を!!!

「テトテの魔法」発売記念 新曲お披露目公演
スペシャルアコースティックセットでのワンマンライブ
【ひとあしさきにテトテツタウコンサート】
8月3日(土)
高崎 SLOW TIME cafe
OPEN/START 14:30/15:00
ADV/DOOR 2500yen/2800yen(共にドリンク代別)
※限定30名様のみの特別公演です。早めのご予約をお勧めいたします。
※席数が限定の公演の為、基本的にはキャンセルは受け付けておりませんのでご了承ください。
※当日のご入場は整理番号順に行います。返信のメールに明記される番号をお忘れないようお願いいたします。
※会場限定シングルの先行販売はございません。
※入場者全員にvo.g柿澤秀吉デザインのメモリアルバッヂプレゼント!

秀吉メール予約サイト→ (Click!)

秀吉公式HP→ (Click!)

秀吉
柿澤秀吉(Vo, G)、町田龍哉(B)、神保哲也(Dr)からなる群馬出身3ピース・ロックバンド。その異色のバンド名はVo/G柿澤秀吉の本名によるもの。
卓越したメロディーセンスと透明感と柔らかさを併せ持つ歌声、それを支え力強くしなやかに躍動するリズム、時に優しく、時にエモーショナルに、静と動を織り交ぜつつ展開する楽曲は、所謂ギターロックと呼ばれる範疇に収まりきらない魅力と可能性が溢れている。
08年のデビューアルバム「へそのお」がタワレコメンに選出され話題になり頭角をあわらし始める。
これまでに3枚のミニ・アルバムと1枚のフル・アルバムをリリース。10年には宮崎あおい主演映画「ソラニン」の挿入歌に抜擢されて話題となる。最新作「くだらいうた」ではペダルスチールをフィーチャーしてみたり、ソウルフルな展開の曲があったりと音楽性の広がりをみせる。
また全国20ヶ所を回るリリースツアーを遂行。ツアー・ファイナルの渋谷O-WESTも大盛況に終わる。「むだいの音楽会」と題した自主企画も開催し精力的にライブ活動中。2012年9月に群馬で開催された「GUNMA ROCK FES」では1万人のオーディエンスを沸かせた。
2012年末に前ドラマーが脱退、2013年1月より新ドラマーとして神保哲也が加入。2月には地元高崎で「むだいの音楽祭」と銘打ったイベントを開催するなど精力的に活動を続ける。

「スティーヴ エトウの打楽器独演会」開催のおしらせ *7/27(土)開催

2013.7.23.Tue

img_1ad1421ec858f1944d6bc2676512e6f3

出演:スティーヴ エトウ
OPEN/START 18:00/18:30

前売3000円1ドリンク込み
当日3000円1ドリンク別

御予約、お問い合わせは
TEL: 027-325-3790
E-mail:slowtime@mo.petit.cc

スティーヴ エトウ→ (Click!)
1958年L.A.生まれ。父は箏曲家:故 衛藤公雄。
1964年初来日? 80年代よりバンド活動を始め、爆風銃(バップガン)、PINK、PUGSなどのバンドで活躍。
演奏家としては小泉今日子のデビューツアーから始まり、近年は堂本剛、布袋寅泰、COMPLEXなどさまざまなアーティストをサポート。
20年超えて活動するバンド デミセミクエーバーとともにソロ・ライヴも活発。
この十年は奄美群島にただならぬ縁を感じ、公認はぶ大使として島に関わるイベントなどを各地で立ち上げている。