slowtime news

2014年2月

「高崎映画祭」前売り券発売 & ポスター展

2014.2.28.Fri

Bf3CCoICAAAto7v.png-large

2014年3月22日(土)〜4月6日(日)まで開催される
第28回「高崎映画祭」の前売り券を
今年も例年と同じく当店でも販売させていただきます。
*今年のポスターデザインも、これまた例年と同じく
俺の憧れ、長島弘幸さん(デザインファクトリーミレニアム)です。

販売期間:2014年3/1(土)〜3/21(金)

販売チケット
3作品券/2700円
期間中のお好きな3作品がご鑑賞いただけます。
ただし授賞式を除く。複数名様によるご利用も可能。

前売鑑賞券/1000円
期間中のお好きな1作品がご鑑賞いただけます。
ただし授賞式を除く。複数名様によるご利用も可能。

また、第28回「高崎映画祭」開催関連企画と致しまして
当店ギャラリースペースでは、映画祭ポスター展を開催致します。
第28回「高崎映画祭」ポスター展
開催期間:2014年3月5日(水)〜2014年4月6日(日)
入場無料ですのでぜひ!

今年の高崎映画祭は林海象監督特集があります。
大好きな映画「濱マイク」シリーズも全3作品が上映されますね!
今もかっこいいですが、あの頃の永瀬正敏にめちゃくちゃ憧れてましたー。
久しぶりに観たい!観に行きます!

51wagajinseisaiakunotoki

ミニシアター

2014.2.26.Wed

十代の頃から、高崎映画祭は毎年の楽しみの一つです。
映画祭で上映されるような映画は都内のミニシアターに行かないと観れなかったので
地元で面白い映画が沢山見れるのは嬉しい限りですね。

昨年の7月に開催させていただいた「CAFE TALK」vol.13
ゲストにシネマテーク高崎の志尾睦子さんにお越し頂き
映画産業のデジタル化についてお話していただきました。

映画産業がデジタル化された現在
ミニシアターは都内でもどんどん減ってしまってますし
フィルムで上映される映画館は日本から姿を消しつつあります。
それによって、使われることのなくなった
膨大な本数の映画フィルムが廃棄されてしまうようです。

そうなると私たちは、これまで作られた映画という
芸術に触れる機会が減ってしまいますよね。

映画も美術と同じ芸術です。
公立の美術館は日本全国もの凄くたくさんあります。
各市区町村にこれだけ多くの美術館がある現在。
世界的に見ると日本はその数が突出してるようです。

なので、公立の美術館のように
公立の名画座のようなミニシアターがあってもいいのではないか?
と自分は最近思いはじめました。

レンタルDVDで観られる映画も多くありますが
DVD化されず、フィルムでしか存在しない
貴重な芸術作品も膨大な数あるでしょう。

そういった貴重な芸術作品に
誰もが触れられる機会を提供してくれる映画館が
市民のお金で運営されたらいいなと思います。

公立の市民映画館。
日本全国にできていったらいいですね。

柿澤秀吉Presents『うたうたいたいかい5』

2014.2.23.Sun

3月1日(土)
高崎 slowtime cafe
OPEN/START 18:00/18:30
ADV/DOOR 2500yen/2800yen(共にドリンク代別)
GUEST/ 外食(飯田 瑞規 & 辻 友貴from cinema staff)

※チケット残りほんのわずかです!
※当日のご入場は整理番号順に行います。
2〜3日以内に返信メールが届きますので
そこに明記された番号をお忘れないようお願いいたします。
※入場者全員にこの日限りのプレゼント有!
※「うたうたいたいかい4&5」両日ご来場いただいた方にはさらにプレゼント有り!

レコード針「M44G」

2014.2.17.Mon

2/14に降り出した雪がこんなにも凄いなんて。。
前橋で70cm越えの大雪、、

120年ぶりの大雪ってことは
現在を生きてる人は経験したことないってことですよね。

交通や物流が麻痺してるこんな大変な状況の中
雪が降る前に注文してたレコードの交換針が届きました。
クロネコヤマトさん凄すぎる!ありがとうございます!

使ってるカートリッジ「M44G」は1963年に生産開始された品なので
当時の音源をアナログ盤で聴いてみようかとナットキングコールのベスト盤に
久しぶりに針を落としました。

うっとりします。

img

フラワーワークショップ「スミレのmini束ワークショップ」

2014.2.17.Mon

2014-02-14_08.01.36
「スミレのmini束ワークショップ」
冬に旬な花スミレを使ったレッスンです。
カラフルなお花でおうちを華やかに…♪

開催日時:2/18(火)19:00〜
講師:フラワーコーディネーター中澤理恵子(株)HEART所属
会費:1000円