slowtime blog

国際ブックフェアやら七夕やら田植えやら

2012.7.10.Tue

7/6(金)東京国際ブックフェアに4年ぶりに出かけてまいりました。
4年前に比べて出版社の出展ブースが減った気もしましたが
逆に電子書籍に力を入れてる企業が目立ってましたね。

img_821156bf9c42a1ec519a92003711569950987184
img_8da3cfaf14cdac52f2fc3b4e5e8e59971e773581
フェアで出会った気になる本「アライバル」
「ぼくはお金を使わずに生きることにした」

ブックフェアを後にして、向かったのは神田明神。
江戸総鎮守神社として有名な神田明神で参拝してから
皇居方面へテクテクと歩きました。皇居周りを歩くのは
初めてでしたが広くて環境もいいですねえ。

千鳥が淵辺りで一休みしもう一つの目的地、永田町へテクテク。
日枝神社でお参りしてから、総理官邸前で毎週金曜18時-20時まで
開催されてる原発再稼働抗議行動に参加しました。
前週の6/29(金)は20万人が集結したとのことで
警察の動員数もこの日はとても多く、17時頃現地付近に到着したのですが
誘導に従って歩いてると、なぜか国会の周りをぐるっと一周してました。。

日暮れ頃にはたくさんの人が集結してましたが
付近の地下鉄出入り口が封鎖され、抗議行動に参加するため
現地に向かってきた人達が、出入り口で何百人も足止めされてました。
この対応はいかがなものでしょう。
7/16(祝/月)は代々木公園、7/29(日)国会前と
今月も大きな集会が都内で行われます。
原発のない社会実現まで根気強く行動していきたいですね。

img_12318756224ff8a5b8124a23977b81e8596dca3c
studio pandrine*
img_c334ae8c39bd557c50c55d0f07be05bb17e82ab0
ネコサンズ

日付変わって、7/7(土)は七夕浴衣ナイトでした♪
我がネコサンズのベーシスト長谷川誠君が、皆さんの願い事を
一つ一つ叶えていくパフォーマンスは最高でした☆

img_632deba34e5bae5eb9adb568678397bf281d382b
昨日、7/9(月)は友人のお店「BIOSK」 (Click!) 桜井君にお誘いいただき
無農薬米の田植えのお手伝いに行ってまいりました。
手作業での田植えは足腰が鍛えられますね。自分はお昼後の参加だったので
わずかばかりの時間だったにもかかわらず、今日は若干筋肉痛です。
7/16(祝/月)まで田植えのお手伝いの方を募集してるそうです。
詳しくは「BIOSK」にお問い合わせください。

今日(7/10)は納豆の日!
納豆大好き人として今日も美味しく納豆を食したいと思います。

img_68359ef53f2a2039c859ac5b22bda02050dbfe38
今日の一枚 suzumoku「80/20 -Bronze-」
2012年07月11日発売のsuzumoku の新アルバム。
ダダリオのギター弦をモチーフにしたジャケット(33rpmサイズ)
デザイン&音源ともにかっこいい新譜です。DVD付き。