slowtime blog

総括

2015.3.11.Wed

今日(311)で東日本大震災から4年経過したのですね。
震災後、自分のラジオ番組では毎年3月の放送で
あえてこの話題に触れさせていただいてきました。
今月のラジオでも、ゲストのhuenicaさんが震災後
福島県双葉郡富岡町を訪れた時のことを歌った「街の案内人」
をかけさせていただきました。よければぜひお聴きください。
再放送は、3/14(土)22時〜22時54分です。
ラジオ高崎(FM76.2)→http://www.takasaki.fm/

最近は震災のことに加え、東京大空襲後70年だったり
ドイツのメルケル首相が来日されたりと話題が尽きません。
メルケルさんは同じ敗戦国としての歩みとして、日本の首相に
過去の総括が大事だというメッセージを伝えられたそうです。

よく「過去の事」なんだから、と責任逃れしようとする人って
少なからずどこにでもいます。その方がその一瞬は楽かもしれません。
しかしそれだと、悪い事したけど今はしてないんだから別にいいじゃん
(許してちょ)というふうに受け取られることに繋がって
過去の事が、現在の問題になってしまったりしますよね。
人殺した事あるけど、今は殺してないから責任は不問てことないです。

ドイツがどこまで過去の総括をし、原因とどう向き合ったのか
詳しくはわからないのですが、過去を総括し、原因を突き止め
克服しようと努力し続けることは、きっと明るい未来の希望になる
と信じられる、信じてもらえるようになる、と信じたいです。

t-marley11
今日の一本「ボブマーリー/ルーツ・オブ・レジェンド」
レゲエの創始者、ボブマーリー。今年で生誕70年だそうです。
レゲエは音楽の一要素としてずっと好きでしたが
ボブマーリーのことを詳しくは知りませんでした。
モハメドアリの伝記映画を観た時と同じような衝撃。
生誕70年という事でラジオでもよく耳にします。
今年は未発表音源も発売になるらしいです。
映画も音源もあらためてぜひぜひ!