slowtime blog

今日で10ヶ月

2012.1.11.Wed

img_2301ba852e103ba66781f218ea5148eba5f9080e
img_b3a127bbb25e96b53abfbd8cfd16cf9e1c1b9033
img_1f9f51041cde2ef1ddaaa5a2a58adbeb7a1fd494
311から今日で10ヶ月が経過しました。
多くの方が犠牲になり、死者と行方不明者合わせて現在約2万人です。
震災で家族を亡くし孤児になってしまった子どももいます。
謹んでお悔やみ申し上げるとともに、今の自分に何ができるのか
よく考えそれを少しでも行動にうつしていきたいと思います。

311以降、放射性物質の空間線量や飲み水や食べ物の
ことを気にしなくてはならなくなりました。
そんな状況を少しでも改善していこうと群馬県で
「市民でやる群馬測定ネット (Click!) 」が立ち上がりました。
こちらのサイトが皆様の生活に役立つよう祈っております。

今週末1/14-15には「脱原発世界会議 (Click!) 」が横浜で開催されます。
私は参加できませんが、ustream中継などを観ながら高崎より参加させていただきます。

先月、野田総理大臣が原発事故収束宣言をしました。
その際にもこちらの日記に書かせてもらいましたが
認識がずれていると言わざるをえない状況が現在も続いています。
今まず自分にできることは原発国民投票の署名を集めることだと思っています。

「みんなで決めよう「原発」国民投票 (Click!)
大阪では有効数に達したと報道されてました。全ての生命と健康に関わる
大事な問題だと私は思います。ぜひ皆様のご協力をよろしくお願いいたします。